2025年1月4日(土)in有田川ナベコウ&コウノトリなど @鶴&虎

未分類

今年初の鳥撮りはナベコウ。暮れに一度行きかけて急に気が変わり、きずきの森へミヤマホオジロを撮りに行ってしまった。その後、なぜかナベコウの情報がパタリと途絶えたまま、果たして居るのかどうか分からないまま、取りあえず今日出かけることになった。年末の29・30日には六甲と、琵琶湖へ、それぞれ年内に仕上げたい大物を撮りに行き、首尾よくゲットできた。年が明けて気になる大物はナベコウだけだった。
情報といえば前回行きかけた時の鷹巣池と平池とその隣の名無しの池、後は有田川に居ることもあるという至って簡単明瞭ながら、どこか曖昧さが漂う情報のみ。
幸い息子が数年前、正月用のミカンを買いに来たことがあり、美味しいハンバーグの店など比較的土地勘はあったようだ。先ずは、私も以前レンカクで賑わったときに来たことがある鷹巣池に行ってみる。驚いたことに池に水が無い。「うっそ!」「水を抜いたんだね」と息子の弁。そうか・・、それにしても、ここ数年毎年ナベコウが来てるのに、私は数年前から乳癌や肺炎など病気が続き、まだ一度もここへナベコウを撮りに来てはいないのだ。(昔、福岡の森山干拓では2年続きで撮ったことはある)
鷹巣池をあきらめて、平池、その周辺を探すうちに、ミカン畑の狭い農家の間で、急に「ナベコウ、飛んでる!」息子が大声をあげた。見ると確かにそれらしきが悠々と青空の中を漂っている。たっぷり撮った頃ス~っと消えてしまった。連写の連続でいきなり百枚以上を撮り、見ると確かにナベコウだ。「良かったねぇ」 これで急に気が楽になった。仮にこの後撮れなくても、この飛び物だけでも十分だ。「とにかく川へ行ってみよう」ということになった。
川へ行くと、ざっと見ただけではナベコウは居ない。もっと慎重に、車を降りて川を丹念に覗いていく。
川にはカワアイサの♂♀が居て、コウノトリも遠くで川中にじっと立っている。川の下流へ移動しようと道路に出たら、「お母さん、蛇がいるよ!」「イヤ!」しかし蛇は今年の干支だし、縁起が良いかもと、写真を撮っておいた。橋の所でまた息子が群れ飛んでいるイワツバメに気づき、「今頃ツバメが居るよ」と叫んだ。私もツバメのことはあまり知らないが、「イワツバメじゃない?」と適当に返事したら、ズバリ、当たっていた。
コウノトリもさっきより近くになって撮っていたら飛ばれてしまい、しばらく飛び物を撮り続けた。そして、再び鷹巣池に戻り、本命のナベコウをもう一度探したがやはり居ない。いよいよ諦めムードで、お腹もかなりすいてきたが、撮れるまでは美味しいハンバーグの店はお預け状態で、もう1回だけさっきの平池のそばの池を見に行った。息子がそうっと、池に近づいた。「あれ、ナベコウじゃない?お母さん、居るよ!」全く、なんて運のいい子なんでしょう!ナベコウはすぐに気づいたようで、静かに水場から離れていき、飛び上がった。今日2度目のナベコウの飛翔だ・・。
見えなくなって、「わぁ、今日は完璧だったね!」終りよければすべて良し。今日は最初から歯車が滑らかに回ったようだ。しかしお腹がペコペコ、「さぁ、美味しいハンバーグのお店に行こう!」

ナベコウ→最後に大満足

コウノトリの飛翔

以下、虎
昨年暮れになんとなく見に行ったカメラ店でOM-1が安く売っていたが気になっており、昨日行くとまだ売れていなかった。
人気ないなぁと思いつつも、性能についてはいろんなところで確認済み。新年でめでたいということもあり、正月に新しいボディを手に入れました。(鶴さんありがとう)
ということで、新年一発目の大物はこれ↓

橋の上にイワツバメの群れ。これもまともに撮るのは初めてだとおもう。

お昼はハンバーグとエビフライ。おいしかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました