2025年6月1日~7月19日 山歩き ヤイロチョウ奮戦記 @鶴&@虎

未分類

虎が春ごろからいろんなブログで目をつけていた場所に今年もいるとの情報が入り出向いた山、結構色々居そうな雰囲気。雨の後なので、山蛭が居ないか気になる。カメラマンは少ないが、それでも時々出会う。しかし、居たのはサンコウチョウ、サンショウクイ、イカルなど、そしてキビタキが多い。すでに巣立ちした雛もいて、撮り損ねたが餌渡しの場面もあった。…最初はこんな感じで始まったヤイロチョウを求める全6回シリーズ。それから毎週連続の挑戦となり、5回目にやっと手ごたえを得て、翌日通算6度目の挑戦ではまさかの想像以上の出会いとなった。ここまで己の意を通した@虎の実行力に驚き、息子の知らなかった一面を思い知らされた気がした。

6月1日 第1回目

@鶴の写真

サンコウチョウ♂ あっちにもこっちに居た。が、私は碌に撮れなかった…。

サンショウクイ 今迄あまり撮れなかったが、今回はそれなりに撮れた。

キビタキ♂ 少し若い?

♂若 餌を運んでいた。(傍に雛が出ていた)

キビタキの雛

キビタキ♀

@虎の写真
キビタキ♂が雛へ給餌

サンコウチョウ

さくらんぼとイカル

6月7日(土) 2度目の山歩き。

前回より鳥が少なく結果は良くなかった。そして 八東町へ。 ここも成果なし。

@鶴の写真

サンコウチョウ♂ よく出ていて、たくさん撮ったけど、みんな暗さの所為かピントが甘かったので、取りあえず1枚だけ挙げる。

キビタキ♀

6月21日(土) 3度目 虎が一人で行きました。
アカショウビンとヤイロチョウの鳴き声はするけど、撮れたのはサンコウチョウとイカルくらい。

6月28日(土) 4度目 @鶴&@虎

@鶴の用事が無くなったので急遽@虎とまた山へ。昨日熊退治に地元の射撃隊が山に入ったとか…。その所為かカメラマンは極少、鳥も一段と出が悪い。昼過ぎには山を出て、近くをウロウロし、帰りに篠山の森を覗いたら、サンコウチョウがか細く鳴き、オオルリ♂だけが出迎えてくれ、一人居たカメラマンも帰るところだった。森は怖いほど静かで、かつての賑わいの場所を@虎に説明しただけで早々に車に戻った。

@鶴の写真

クロツグミ♂ 雛に餌を運んでいる

クロツグミ♂ 別の所で…。

ツマグロヒョウモン?

(篠山の森で、夕方5時頃)オオルリ♂ 居たのはこの子だけ…。

@虎の写真
サンコウチョウ♀ ♀は初見初撮り

サンコウチョウ♂

いかにも何かいそうなポイントを探していると巣を見つけた

キビタキはよく囀っていた

チョウが目に留まったので、パチリ

場所を変え車で移動。野鳥を探していたらクロツグミ発見。

17時回ってささやまの森到着。オオルリが出迎えてくれた。

拡大

7月5日(土) 

5度目は珍しく@虎が奥さんを連れて行ったそうだ。ところが前日、ついに熊が出たとか…。かなり大きな熊だったそうだ。当然カメラマンは少なかったがそんな不穏の中、なんと、ヤイロチョウを初めて自力で発見!かろうじて1ショット撮れたそうだ。携帯で写真を送って来たのを見て、やったね!良かったね!感謝!(何に?神様に?) 夜改めて@虎からノイズを取った写真を見せてもらって、さすがに綺麗に撮れているのを見て、また感動!苦労の甲斐があったね。よかった、良かった…。すると「おかあさん、明日もう一度一緒に行こう」

嫁が見つけたコウノトリ、今日は良いことありそう

15時に目的地について5分ほど山の中をあるいていると。。あっけなく見つけた。嫁のビギナーズラック恐るべし(今までの苦労は。。)

アオゲラもこの山では初。

チョウが交尾。Google先生に聞くとツマグロヒョウモンらしい。

7月6日(日) 6度目は前回の翌日 @虎&@鶴   (ヤイロチョウ シリーズ完結)

@虎は昨日でかなり疲れているだろうと思うのに、朝5時起きで6時過ぎに迎えに来てくれて、8時過ぎに現地到着。他の車は無く、やはり熊の影響だろう。すぐに昨日@虎がヤイロチョウを見つけた場所へ行くと、なんとしばらくして又@虎が見つけた、が、すぐに飛ばれて見失った。出た一角を探していると、今度は@鶴が見つけた。が、瞬間飛ばれてしまった。明るいブルーの背羽が目に焼き付いた。二人とも動機がしそうなくらい嬉しかったが、それっきりわからなくなった。しばらくあちこち探したが、疲れてきて、いったん車へ戻りかけたら、今度はすぐ隣の林でヤイロチョウの大きな声がした。@虎が急いで行って見つけたが、すぐ飛ばれ、今度は@鶴が飛んだ先をゲット…と思いきや前の枝にピントが取られ、無惨なピンボケ。「あかんわぁ…」 一息入れようと車に戻ると数台になっている。「誰にも会わなかったということはやっぱり一番上の場所に皆行ってるのと違う?」と@鶴。「熊が出るかもしれんけど行くのか?」と@虎。休憩後、@鶴先導で上のポイントへ向かったが、途中、当初からポイント第一候補と言われている場所を通りかかると、3人のカメラマンが無言でいる。「ヤイロチョウや!」@虎がすぐに近づき、遅れて@鶴も仲間に入ると挨拶するかしないかに、ヤイロチョウが飛んできた。一斉にレンズが動く。「お母さん、あそこ!」教えてくれるが分からない。また飛んだ。「こっち!」@虎の言う方を見たら、すっきりと横枝に止まるヤイロチョウが見えた。「分かった、ありがとう」しばらくじっとしてくれて、少し向きを変えたりして、最後に飛んだ。その後は点々と場所を変えていく。鶴は追って見つけたが撮れない…。だが他の人達は皆別の方を追っている。「2羽居るんだ!」直後、2羽で遠ざかっていった。動機が聞こえそうな沈黙…、撮れたかどうか見直したら、なんと飛び出しが撮れていた。「ワァ!」叫び出したい気持ちだった。過去に何度か撮っている@鶴はともかく、@虎は昨日に続き、今日こそ本番と言えそうなほど完璧に撮れて、その感動は計り知れない。良かったね。カメラを初めてまだ1年余りで、次々に難物をゲットするその力に、私はあっけにとられるばかりだ。

@鶴の写真

コウノトリ 山へ行く途中、1羽だけ田んぼに居た。

ヤイロチョウ きれいに撮れた気がしたが、ピントは後の樹に取られていた。

意外と早い終了で、この後八東町へ行ってみたが、居たのはアオバズク♂♀と巣立ちしたオオコノハズクの雛をかろうじて確認しただけだった。

アオバズク♂

アオバズク♀

オオコノハズクの雛 どっちを向いているのか、どれが目なのか分からない。

最後の最後、ふるさとの森を出る時、カケスが見送ってくれた。

「@虎の写真」 暗かったが良い所に止まってくれたのでやっと綺麗に撮ることができた

ここから飛び出し 飛んだのを見て急いでシャッター切った。なんとか間に合った(汗)

飛びも取れたので満足し、もうしばらくは出てこないだろうと、まだ12時半なので調子に乗って八東町に行く。
が、撮れたのはアオバズク♂♀とカケスのみ。。

カケス2羽居る。番かな?

7月19日(月) まさかの7回目 

前回の納得の出会いで最後のつもりが、又々山へ。前回を上回る出会いを予想したが、まだ1・2週間早かったかも…。かろうじて最後に@鶴が1ショットのチャンスを得ただけ。ただし@鶴にとっては今シリーズ初めてピントが合った貴重なチャンスだった。

(シリーズ終了。)
次は、お盆にライチョウを見に行く計画。

コメント

タイトルとURLをコピーしました