9月に入った。日の入りが早くなったかなと思うだけで一向に暑さは衰えない。チゴモズが一段落してさて、と思っているところへここ数年あまり縁がなかったコムクドリの水浴びのニュース。鶴見緑地も昨秋のムギマキ以来だ。到着は㏂10:30過ぎ。すでに2.3人が流れの傍で待機中。丁度顔見知りの鳥友さんに出会い心強い。昨日は11:30過ぎからお昼にかけてバッチリ出たそうだ。が、待てども待てども出てくるのは唯のムクドリばかり。コムクドリは時々流れの上の木に止まってタイミングを待っているが、降りてこない。しかも♀しか居ないような…。勿論♀でも嬉しいが、どうにもきれいに撮れない。日差しはたっぷり、しかも木陰で涼しく、時折風が通り抜ける、申し分ないSituationなのだが、撮れる画像はなんとも見にくくて暗い。カメラの設定が悪いのかな?慣れぬカメラでついに午後3時前、皆さん帰られて一人4時まで頑張ったが、ついに拉致が明かぬまま退散。帰り道、失意のまま情報を下さった鳥友さんに失敗の報告をし、帰宅して画像をパソコンに入れてバタンキュー。翌日取りあえずノイズを除去したら、あれ?そこそこ写ってるし、♂も居るじゃん…。???
コムクドリ♀

上に♂が居たのに気付いていなかった😢!


目的は水浴びシーンだった…。これは♀。



♀と思い込んで撮った中に♂のこんな写真があったとは…うれしい。

これも♂かな?

♂の水浴びシーンは皆無だと思いこんでいた。水しぶきの中で分かりにくいが…。


♀を撮ったのだが、ここにも上に♂が写っていた。



そして最後、帰る直前に撮ったのが、素敵な♂でした。


なぜ♂と気づかなかったのだろう?ノイズを取る前はとても見づらい画像ばかりだった…。


コメント