以前、@虎が1人で奥日光・戦場ヶ原をハイキングしたことがある。アイゼンをつけての雪中ハイクは強烈な印象だったようで、その時に、夏には母を連れて鳥の写真を撮りに行こうと決めたそうだ。 そして今回予定通り草もみじ広がる戦場ヶ原を案内してくれた。奥日光と言えば名所地で、日光東照宮・中禅寺湖・戦場ヶ原そして湯元・湯滝など、その何処もが野鳥の宝庫でもある。息子は先に単独白樺峠へいき、その後、私も合流、奥日光へと向かった。鳥撮りでは各地行った所が多い私だが、日光は高校卒業祝いに東照宮と華厳の滝へ親戚の者に案内してもらっただけで、戦場ヶ原や龍頭の滝・湯滝等は未知の世界。さて、息子の案内でどんな鳥が撮れるのだろうか…。
@鶴&虎、合流後→いろは坂→明智平→赤沼→戦場ヶ原→龍頭滝→湯元温泉(泊)
朝6時、秋らしいうろこ雲(スマホ)@虎

@鶴の写真
いろは坂 (色はにほへどちりぬるを 我が世たれそ常ならむ うゐの奥山けふ越えて 浅きゆめみしゑひもせす ん) 面白半分に、曲がるたびに「①い~⑳ね」 迄ある標識を撮ってみた。
帰りは金精峠を越えたので見れなかったが、いろは坂の下りは㉑な~㊽んまであるらしい。


明智平 右側奥の山が男体山

龍頭の滝 さすが、ど迫力!

ノビタキ♂ 冬羽に換羽中?



ノビタキ♂?それとも♀?

ノビタキ♀ 草もみじの中で…。


泉門池。ここで@虎は遠くにオシドリを見つけたようだ。

龍頭の滝 前記の滝は上流で、これは滝つぼに落ちていくところ。竜の顔を想像?

@虎
展望台から見える場所にノビタキをみつけた。遠かったのでテレコンつける。

さらに拡大。

見える範囲だけで6~7羽くらい飛び回ってくれた。




飛んだほうに歩いていくと、トンボを捕食して目の前に。

拡大。

右向いて、左向いて、飛んでった。

拡大。







枯れ木のてっぺんにエゾビタキ?

少し歩くと、小田代ヶ原側でも飛んでいた。ホザキシモツケの実とノビタキ♀。



戦場ヶ原でちょっと有名な倒木の根っこ。

赤沼の由来になった真っ赤な川、錆びた鉄分とバクテリアによるものらしい。(スマホ)

泉門池(いずみやどいけ)は湧き水らしく澄んでいた。(スマホ)

泉門池の奥にマガモとオシドリ(右・換羽中?)

奥日光温泉の源泉(スマホ)

今日は、ノビタキしか見れなかったが、明日はカワガラス、オオアカゲラ、アカゲラ、キバシリ、ゴジュウカラ、ヒガラ、コガラが見れて大満足。


コメント