時々南港野鳥園の様子をチェックしているが、つい後回しになっていた…。潮加減も悪くないし、この時期らしく色々賑やかなので、思い切っていってみた。本命はヘラサギだが、ホオジロガモも居るらしくうれしい。着くと10人位のカメラマンで各窓はほゞ占領されている。先ずヘラサギを探すまでもなく、左側の池ですぐに見つかった。1羽か…、ところが反対側の窓の下に更に2羽が嘴をうずめて動かない。「よし」と今度はホオジロガモを探したが残念、今日は居ないらしい。ウミアイサの♀はたくさんいるが遠い所で厳しいし、どうも♂が見当たらない。そのうち南池のヘラサギがゴソゴソ動き出し、誰かが「飛ぶぞ!」取りあえず飛びを追いかけた。堤防の方へ向かい海へ行ってしまうか…、と思いきやUターン、元の場所に戻った。ふと見ると、遠くにツクシガモが1羽…、これは海の方へ飛び去った。ミサゴが飛んだり、窓下の木にジョウビタキ♀が居たり、2時を過ぎた頃、北側のヘラサギ1羽が嘴を出した。おう、この子は嘴が黒い!成鳥のようだ。あ、飛びそう!成鳥の方が先に飛び、追いかけている内に若い方も飛んだようで、途中で追いかけている鳥が若い方に変わっていた。2羽は最初の南池の若い子と一緒になり、成鳥は池の奥に消え、見える所には若い2羽が身を寄せて抱き合うように見えた。帰り道で、頭上にタカ!ノスリだ。真上で青空に舞う姿は美しい! 帰って画像を見ると、真上過ぎて顔が見えていない…。
ヘラサギ 1羽は南池に居た。嘴が肉色なのは若いのかな?


少ししてから飛び出して、堤防の外へ行くかと思ったが、運よく戻って来てくれた。



こちらは北側に居た別の2羽。やはり右の子は嘴が肉色で若そうだ。左の子は眠っている。



かなり時間が経ってから、今度は左の子が起きた。嘴は黒く、成鳥のようだ。

2羽とも起き出した。並ぶとくちばしの色の違いがはっきり。

あ、左側の成鳥が飛ぶぞ!



いつの間にかもう1羽の若い方も飛んでいる。

2羽とも行った先は最初の南池の嘴が肉色の若い子のところ…。嘴の黒い成鳥の方も同じ池の左奥の見えない所に降りたようだ。この2羽、ひょっとしたら兄弟だろうか…?

ツクシガモも確認できた。


が、すぐに堤防の外の海へと飛んだ。


ウミアイサ♀ 数羽いたが、♂が見当たらなかった。

ジョウビタキ♀ 撮ってとばかりに、目の前近くに止まった。


ミサゴ いつ来てもミサゴに出会う。今日は2羽が飛んでいた。



野鳥園を出ての帰り道、ノスリが頭上真上に飛んでいた。

真上過ぎて顔が見えない…。




コメント