新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
暮れの12/29に虎さんと行った時はカワアイサ3羽だけでついにコウライアイサは出てくれなかった。いつもカワアイサと一緒に行動していたらしいので或いは抜けたのかも…と落胆していたら、正月2日、又インスタグラムに挙がっている。「まだ居るんだ…」と分かるともう一度行こうと思うが、虎は忙しそうなので、思い切って一人で電車で行ってみた。思ったより簡単で、現地にはすんなりと行けて、すでに本命は出ていた。ただ道路から川を見下ろしても大方は樹々に阻まれて枝が絡むわずかな隙間から見え隠れするだけ、しかもほとんどは背中に顔をうずめている。どうやら上流へ100m位の間を行ったり来たりしている。カメラマンは多く何度も集団で右往座往しながら、時に居場所が不明になる…。私は疲れてきて、1ケ所樹々が無くて川がすっきり見える所で一人休んでいたら、なんとのんびりとコウライアイサがやって来た。そしてやおら羽を広げ、バタバタ・・・、「え、ぇ?」慌ててカメラを向けて無我夢中でシャッター!偶然一人が来て、彼女も必死に撮ったようだ。その後、傍の砂洲に上がり少しの間羽繕いしてすぐに又水の中へ戻り、又上流に向かってゆっくり泳ぎ出した。私的には十分撮れたと思い、現地滞在ほゞ1時間半位で引き上げた。
気になるのは、カワアイサを1羽も見なかったこと。??…。



















おやおや、砂洲に上がって行く…。




ほんの3.4分で又水の中へ…。






コメント